東ヨーロッパのルーマニアとモルドバ

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    モルドバ語で愛している(i love you)は「te iubesc」です。


    このte iubescはルーマニア語と同じで、この他の文法などは基本的には違いはありますがほとんど同じと考えていいでしょう。


    ではここではモルドバ語(ルーマニア語)の色や長さ・広さなどの形容詞について学んでみましょう。

     

     

    まず色ですが英語でのcolorはculoriと言います。


    黒 negru、白 alb、灰色 gri、赤 rosu、青 albastru、黄色 galbenです。


    サイズは小さいがmicで大きいがmareです。


    四角はpatrat、三角はtriunghiular、丸いはrotund。


    味については甘いがdulce、苦いがamar、酸っぱいがacru、辛いがpicantで料理を食べた時に言いましょう。

     

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    続いて数詞ですが1から10までが、unu doi trei patru cinci sase sapte opt noua zeceです。


    1から順番にウヌ、ドイ、トレイ、パトル、チンチ、シャセ、シャプテ、オプト、ノウア、ゼイチェと言います。

     

    モルドバ語は英語に近いところも多くあるので英語が得意な人には意外に簡単かもしれませんね。


    と言うのも1月がianuarie、2月februarie、3月martie、4月aprilie、5月mai、6月iunie、7月iulie、8月august、9月septembrie、10月octombrie、11月noiembrie、12月decembrieと言ったふうに英語に似ている部分があります。

     


    外国語を勉強するのは特に発音が難しく舌の形や口の開け方など日本語とは全く違うので大人になってから学ぶのは難しいですよね。


    ネイティブで発音するのは難しいですが何度も耳で聞いてしゃべって体で覚えて行きましょう。

     

     

     

     

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    バストがアップする効果がある食事をご紹介

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      バストアップのためには、普段の食事がとても大切で影響します。
      バストのハリや丸み、肌さわり、柔らかさなどふくよかで艶やかなバストは、すべて脂肪によって形作られています。
      胸につく脂肪は、お腹や足の脂肪とは異なるため、偏った食事や無理なダイエットを行うとどれだけケアを行ってもバストアップ効果が得られにくくなります。

      バスト周りの脂肪は、乳腺を保護するために、10%の乳腺組織と90%の脂肪により形成されています。
      そのため、乳腺を発達させることで、自然とバストアップにつながります。
      乳腺を発達させるためには、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を高める働きのある成分のボロンを含む食品を食事に取り入れることです。

      このボロンは、バストの脂肪だけを増やしてくれるため、ダイエット中の人でも気にせずに取り入れることができます。
      ボロンは、りんごやぶどうなどの果物、キャベツ、レーズン、海藻類、ナッツ類などに含まれています。
      熱に弱い性質があるため、できるだけ生で食べることがポイントです。

      また、女性ホルモンに似た働きのあるイソフラボンが含まれる大豆食品もバストアップのために摂取したい食品です。
      豆腐や納豆、豆乳など大豆食品は豊富にあるため、飽きずに食事へと取り入れやすい食品です。

       

       

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      梅干しは実は体に良い食べ物

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        美容効果のある食材や食べ物は数多くありますが甘い物やしょっぱい物、辛い物など人が美味しいと感じてしまう味覚の物はなぜか体に悪いと言う傾向が見受けられます。


        逆に美味しく感じない、薄味で味気ない物やすっぱい物などが体に良い物が比較的多いです。


        塩分が少ない物など調味料を出来るだけ少なくした方が体によくカロリーも低くなるのは確かに当然かもしれません。


        とくにすっぱい酸味のあるお酢などは体に良いですが若者や子供には美味しいと感じる味覚の人は少なくお酢は年配の人に好まれる傾向があります。


        始めて食べる外国人の人は、その酸っぱさとしょっぱさに涙する人も多いそうですね。

         

        日本を代表する梅干しですが酸っぱさもありますが塩分もあるので食べ過ぎは良くないと言う事は明白でしょう。


        通常の梅干や最近では珍しい梅干しも沢山あり、塩分の強さや肉厚感は当然として、酸っぱさや甘さなども様々で中には全く違うしそ風味ではなく、はちみつ風味やかつお風味などもあり、超高級品でめちゃくちゃ値段が高い梅干しも存在しています。

         


        一般的に売れているスーパーやコンビニなど何処にでも置いてあるタイプは塩分控えめでやわらかい物や、肉厚なタイプ、お弁当などに入っている小ぶりで硬い物、百貨店やネットで販売・通販している高級品まで売り場によって味も違います。

         

        作り方やレシピも様々で漬け方や時間などで大分味が変わって行くと言う事ですね。


        何十年も付け込んでいる高価なタイプもあるそうですが30年前に漬けた梅を食べるのは怖いですね。

         

        梅事態も日本国内だけで100種類ほどの実の収穫を目的としたウメの品種が栽培されています。

         

        梅干しの写真


        ご飯と一緒に食べたりするのが胎盤ですが、焼酎などお酒に入れて飲んだりと用途も様々です。


        梅干サワーや酎ハイ梅干し入りがそうですね。

         

        梅干しは健康食品として最近注目を浴びており年配の方だけでなく若い女子たちにも人気でたった一粒で効果絶大とも言われています。


        お弁当に入れる定番食材として知られている様に強力な抗菌力を持っていて日持ちが良いのが特徴です。


        しかも成分のクエン酸で食欲増進や疲労回復・下痢などの効果もあり、まさにお弁当にうってつけの食材です。

         

        しかし塩分もあるので減塩タイプでない物は食べ過ぎには注意して下さいね。


        美味しいから健康に良いからと言って1日に沢山食べないように心がけて1日に2個以内にするのがベストです。

         

         

         

         

         

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